nao's biography

いつも心に☆(ゝω・)vを

2010-05-19 [ Wed ]
シェルは武器、防具にオプションを付加できるアイテムです。
入手方法は特定のマップにいる大型生物を倒し褒美を得る、フローズンクラウンマップの敵のドロップ、モルコスレイドの敵のドロップ、フローズンクランレイドの宝箱から入手することができます。
シェルには以下の特徴があります。

アドバンスシェルは伝説のときにSランクの固有オプションがつきます(それ以外のランクではベーシックシェルのオプションがつきます)。
スペシャルシェル、コンバットシェルはそれぞれの特定のオプションとベーシックシェル、アドバンスシェルの能力がつきます。(高確率で1つ以上のスペシャルかコンバットのオプションがつきます。)
パーフェクトシェルはその他4つのシェルのオプションがつきます。
オプションの中には特定ランクでしかつかないものがあります。
レア等級によって、付くオプションの数は決まっている(稀に変動あり)。

ノーステイルwikiより抜粋
んまあwikiにOpの名前だけは載ってるんですけど、なんだかあまり詳しく説明がなされていないのでここで内容の説明やら使い勝手を簡単に書かせてもらおうかなと思いまして(´-ω-`)
よかったら参考に( ・∀・)⊃ドゾー

ベーシックシェル
・攻撃力増加:使い勝手★★★★
基本攻撃力に加算される、ステータス画面には反映されていないがダメージには反映されている模様
属性ダメージも使用者の属性値に応じて乗るが、武器等級は計算されない。

・動物特攻、植物特攻、魔物特攻、アンデット特攻:使い勝手★
それぞれの種族に対して~%ダメージアップと考えてもらえれば・・・
種族限定なので使い勝手はいいとは言えない

・下級モンスター特攻:使い勝手★★★
上の4つの特攻系をまとめたようなもの。MOBを狩るだけなら案外使えるのかもしれない
上記特攻とは重複するってえろい人がいってた

・クリティカル確立増加(杖以外):使い勝手★★★
その名のとおりクリティカル確立が増える。ステータス上には反映されない。
倍率の高い武器につけると効果が発揮されやすい。

・クリティカルダメージ増加(杖以外):使い勝手★★★
クリティカルダメージが増える、最大火力をあげたいなら確立よりこっち。
確立増加と同時についているシェルもあるのでそれを狙ってみるのもいいかもしれない

・魔法詠唱中断無効(杖専用):使い勝手★★★★
魔道士限定だが、魔法詠唱妨害をされなくなる。狩においても対人においても中断される不安がなくなるため魔の人にはオススメ

・MP消費量減少:使い勝手★★★
MPの消費量を%分カット。アクセやタロットと重複するので燃費が悪いSPを使うときは案外便利。
基本的にはいらないけど消費減少100%超えるためなら有用。

・気絶追加:使い勝手★★
狩りでは案外気絶が入ると便利なことも、ただ範囲狩りでタゲ取りながらあつめてる時にかかるとなんとも言えない気分に。
対人ではかばたん帽子のせいでなかなか出番がない。たまに入るとうれしい。

・軽い出血追加、出血追加:使い勝手★
狩りじゃすこぶる微妙だが、高レベルになってくると対人では嫌がらせ程度になる。

・フリーズ追加:使い勝手★★★
狩りでも対人でも優秀、だったが最近はシェルと耐性装備のせいで少し影が薄く・・・。
足止め時間はシェルでかけられる異常の中では最長

・昏倒追加:使い勝手★★★
狩りでも対人でも優秀、耐性つけている人もあまりいないので意外とクセモノ
足止め時間はフリーズより少し短い

・火、水、光、闇属性パワー増加:使い勝手★★
属性限定なので素直に攻撃力増加をつけたほうがいい。
ただ、特定の敵を狩るためにつけるならそれもまたよし

・SP攻撃力段階の強化:使い勝手★★★★
カードの攻撃力段階を数値分だけ加算してくれる。
ステータス調整の関係すごく便利、だけど高数値になると高い。

・SP防御力強化段階の強化:使い勝手★★
カードの防御力段階を数値分だけ加算してくれる。
防御は不人気なのか、ほかのSP段階強化より安価。

・SP属性強化段階の強化:使い勝手★★★★
カードの属性段階を数値分だけ加算してくれる。
攻撃と並んで火力を補う段階なので高数値は高価。

・SPHP/MP強化段階の強化:使い勝手★★★
カードのHP/MP段階を数値分だけ加算してくれる。
需要は人や職によって個人差がある。

・レベル差10以内の敵撃破時にHP回復:使い勝手★★
読んで字のごとく。
実はデスゾーンや50台半ばでまとめ狩りの時につけてるとHPの心配をしなくてよくなる。
でもレベルの関係上85までが限界だと思う
・レベル差10以内の敵撃破時にMP回復:使い勝手★
読んでry
低レベルのMP少ない時なら意外と使えるかもしれないがチョコバーでも食ってたほうが早いです。

アドバンスシェルていうかSランクオプション
・攻撃力強化:使い勝手★★★★★☆☆
ベーシックシェルの攻撃力増加とは違って、%分加算される。(例えば強化15%で攻撃力2000なら300も増加!)
色々と増えまくるのでレベル高いとこっちのほうが強いと思う

・巨大モンスター特攻:使い勝手★★★★
巨大モンスターとかMAPボスだろ・・・常識的に考えて・・・

って時代もありましたが今はフローズンクラウンのフィールドのMOBが全部巨大モンスター扱いなので狩りするなら便利。
下級モンスター特攻と4種類の特攻もつけたら変態狩りマイスター

・全属性機運増加:使い勝手★★★
( ^ω^)…
まあ数値がそこそこあるので狩りのダメージ増加には便利

・全SP強化段階の強化:使い勝手★★★★★☆☆
カードの全ての段階を数値分だけ加算してくれる。
実はこれ他のSP段階強化のシェルと重複するのでステータスいっぱい振りたい人にはすごく便利。

スペシャルシェル
・ゴールド獲得量増加(メインウェポン専用):使い勝手★★★
拾えるゴールドなら全て増加される。
前はサブ武器にもつけられた模様

・経験値所得量増加(メインウェポン専用):使い勝手★★★
ぶっちゃけ増加割合が気休め程度なので長い目でみないと増加してるのかどうかわかりません。

・職業経験値取得量増加(メインウェポン専用):使い勝手★★★★
こちらはデスゾーンだと結構よくつかえる、らしい。
ジョブを稼ぎまくって見たい人はどうぞ。

コンバットシェル対人厨御用達!
・攻撃力強化(PVP専用):使い勝手★★★★
Sランクオプションにあったものと同じ効果だけどこちらはPVP専用なので少し評価を下げてみました。

・相手の防御力弱化(PVP専用):使い勝手★★★★
攻撃力が低くても防御が高いヲリなどにダメージが通せるようになるから意外と便利なようです。

・15%で~%のダメージ増加(PVP専用):使い勝手★★★
武器にもともとついてるダメージ増加とは別計算のようなのですが、同時に発動した場合のダメージは強烈。
Cランクでしかつかないので安価に手に入る。サブにつけてもメインにつけても発動します。
どうやらサブ武器につけても発動しないようです!誤情報申し訳ない><
メイン武器につければメイン武器、サブ武器につければサブ武器で発動します。

・攻撃時MPにもダメージ(PVP専用):使い勝手★
おお、こわいこわい

・相手の火、水、光、闇抵抗減少(PVP専用):使い勝手★★★★
ランクが高いと10%程度ダウンしたりするので100%抵抗あっても貫通させられるように・・・!
もともと抵抗ダウンのついている武器につけるのがセオリー

・相手の全抵抗減少(PVP専用):使い勝手★★★★★
これ自体はそんなに効果の高いオプションではないですが(いや、高いですけど伝説しかつかないですしその割にはって意味で)
上の各種属性抵抗減少と重複するので恐ろしく抵抗減少させられたりするようです('A`)コエー



今回は武器だけさらさら書いてみました!苦情訂正ご意見お待ちしておりますー。
今度は防具書いてみる予定だけどこれやるのかなりめんどくさいでし

H.22.12.31 2度目更新

コメント

はじめまして!
15%で~%のダメージ増加(PVP専用)のサブ武器には適用されないというのは
サブ武器にこのオプションが付いてるいるときにWKなどの攻撃では発動しないということでしょうか?
もしくはサブ武器にこのオプションが付いている時、アサシンの攻撃でも発動しないということでしょうか?
ゆとりの自分には理解出来ませんでした><

>>通りすがりさん
はじめまして!
ああ書き方が悪かったですね、申し訳ない;;
サブ武器に15%で~%のダメージ増加(PVP専用)のオプションがついていても、メイン武器での攻撃には適用されません、ということです。

ちなみにサブ武器で攻撃した場合、きちんと適応されてるようです(クルセしかりアサシンしかり)
後ほどできるだけわかりやすいように文章改定しておきます、コメントありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naoxenenikki2.blog114.fc2.com/tb.php/58-2f801374

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

nao-d

Author:nao-d
道端に落ちてるらしいです。
拾ったらエサをあげましょう。
くれなかったら蹴ります。


雑談掲示板

月別アーカイブ

FC2カウンター

すべて管理人の田代砲

ヽ(゚Д゚)ゝ!!!

バナー画像です

Powered By FC2 Blog. Copyright © nao's biography All Rights reserved.

FC2Ad

