nao's biography

いつも心に☆(ゝω・)vを

2010-06-18 [ Fri ]
一応わかってることだけ載せるつもり、随時更新予定

【6/18 更新完了】
【11/15 2回目更新】
ぼんじょるの~♪
今回はSPカード「じゃじゃ丸くん」に関する情報を集めてみたよ(゚∀゚)ノ<ミタヨ!
間違ってたことがあったらゲーム内でnao-dに耳打ちなりメモで文句つけるかコメントで爆撃してください・3・

・基本事項
+等級やら
クリティカル関係、武器等級に関しては完全にメイン武器依存。
魔だとクリが出せません。ざんねーん。(ステボーナスでクリダメとかついたら出るっぽい)

+使用武器的な
剣、弓、魔いずれの職でもメイン武器を外すと遠距離攻撃ができなくなります。
剣に関してはサブ武器を外してもできなくなりますが、魔と弓は(メインさえついてれば)遠距離攻撃も可能です。
なお、遠距離攻撃に弾丸は使いません。
まあ外して攻撃する人なんているのかね(;・∀・)

+スキル分類
攻撃スキルに近接、遠距離、魔法のスキルが混ざっているのでその分類。
忍法・ガマパックンは近接攻撃
手裏剣攻撃、ジャンプ手裏剣、忍法・爆炎撃は遠距離攻撃
忍法・火炎風車、秘奥義・破邪顕正は魔法攻撃
となっております。
【 ゚⊇゚】<ハジャケンショー

+属性に関して
じゃじゃ丸くんの攻撃スキルはフェアリー部分の属性値が乗るものと乗らないものがあるので一応確認。
忍法・爆炎撃、忍法・火炎風車、秘奥義・破邪顕正についてはフェアリー部分の属性が加算されますが、他のスキルに関しては加算されません。
※他の攻撃スキルについてはカードで属性を振った分だけ加算されます。上記3つのスキルに関しては、フェアリー属性+カードで増えた属性値で計算されてるようです。

・特殊関連
まあ、豆知識だということで
+移動速度
変身しただけで+1されます。やったね!

+ちび忍
MOBからだと対象攻撃しか食らいません。範囲攻撃に関しては一切無効。
最低4回分のスケープゴートになったりする。
地味にプレイヤーの範囲はしっかり当たります。
ケルビナス壁に使うとうめえ

+秘奥義・破邪顕正
はじゃけんしょうって読みます
ダメージ表記こそされないものの、しっかり通常MOBに対してもダメージ計算はされてます。
ダメージうpするかどうかは知らない、確かめるつもりもない。
威力は手裏剣攻撃1発分くらい?暗黒かかったときにトドメに使うとかっこいいww

+さくら姫
連れると攻撃および防御のステータスが上昇します。
ステータス画面には反映されないけど、攻撃は1.5倍程度。防御も某方曰く1.5倍程度?らしいけどよくわからない。というか防御はどうにも検証が難しいので直接問い合わせてください上がらんみたいね!

+ステ振り
主観になるけど!
狩りにしろ対人にしろとりあえず属性振らないと通常攻撃で属性ダメージでないから30~50は最低振るべき、攻撃極は罠。
姫で防御も上がるし、防御に振っててもいいかもしれない。あがらんみたい^p^
HPメインに振るなら剣でどーぞ、弓や魔は上昇値考えると他に振ったほうがいいと思うよ。
というか火力ブースト職だからHPだといろいろもったいねえ

+シェル関連New!!

コンバットOpに関しては遠距離武器につけたものに依存
異常シェルはメイン武器のものが適応、攻撃力増加はコンバットシェルと同様
ちなみにMp消費軽減もメインです一応
特攻はシラネ たぶんつけてる人の見てるとメインっぽいんだけど



これくらいでしょうか!
コメントにでもじゃじゃ丸に関したことで何かあったら書いていただきたい>、<

コメント

貴重な情報ありがとうございます!
私からも気になることを、一つ。
剣と弓で攻撃力が同じ場合でも、与ダメが弓の方が多い気がします。
理由は分かりません。

>>こりん さん
いえいえ!こちらこそ情報ありがとうございます><
ウーン…それはちょっとよくわかりませんが機会があれば調べてみますね!

じゃじゃのコンバオプの適用は
剣魔→サブ
弓→メイン
らしいぞ!

棒さん>
ウムー というかアレ書いたの私なんだ←

剣で検証してみましたが、シェルの抵抗減少はやっぱりメイン武器のが適応されてるみたいですよん
他のOPはよくわかりません

>ゆきっこさん

んーおそらく特攻系、異常系等はメインかと思われるんですけどね・・・どうなんでしょ
ちなみに攻撃力増加系列は遠距離武器適応みたいですねー
とりあえずPenta君がダメージシミュレータ作ってくれたんでそれ使っていろいろ試してみたいと思います!
情報ありがとうございますー(/ω\)
また確かめたら更新してみますねw

検証ってほどじゃないけど、剣士でメインに
・攻撃力増加A
・攻撃力増加S
・火属性パワー増加A
が入ってるシェル付けたら飛躍的に与ダメ伸びた・・・気がする
ちなみにシェルつける前はシェル無しだった

>通りすがりさん
ご意見ありがとうございます~
攻撃力Aをメインにつけただけではダメージ伸びは確認できなかったんですよ…ね…S攻撃強化が適応されてるんでしょうかウーン
また検証材料にさせていただきますっ

火属性パワーもメモメモ

もうちょっと真面目に調べてみた
姫も豚もなし、属性パワー切るためフェアリー外して検証
1周年メダル効果アリ状態
あんまり関係ないけどサブはアーバレ

イグランス+6 攻撃力517~587 シェルは↑のやつ
具体的数値は攻撃力108と15%
これでベビーシープに通常1750ぐらい

スローン+7 攻撃力453~515 シェルは攻撃力上がる系は無し
これでベビーシープに通常1450ぐらい

ロッブレ+5 攻撃力374~423 シェルはスローンに同じ
これでベビーシープに通常1250ぐらい

スローンとイグランスの等級差のせいで攻撃力差は相殺されてるから、ダメージ見る限りシェル適用されてるっぽい気がしないか?
当然だけど姫豚フェアつけるとダメージ差はもっと広がる

ちなみにスローンとイグランスには植物特効6%と7%、ロッブレにはついてないんで、クローブ殴ってみたらロッブレはベビーシープと与ダメ変化無し、他2つは伸びてた
特効はメイン依存で正解っぽい

ついでにサブ武器についても検証してみた

やはり姫豚フェア無し、メイン武器をビギナーズソードに固定
で、何もないアーバレと攻撃力60シェルつけたアーバレでクローブを殴る
差が微妙すぎたけど、平均ダメがシェル付の方が上だった
なので、攻撃力A以下はサブ依存・・・という結論を出そうとしたけどちょっと微妙

検証してて気づいたけども、どうやらサブ武器自体の攻撃力も与ダメに影響する模様
メインはビギナーズソード固定で、サブをクヌギ→ウィンス→アーバレ→ケルビナスと変えて行ったら順当にダメージアップしていった(全部未強化&シェル無し)
サブ武器につけた攻撃力シェルはもちろんサブ武器の攻撃力に加算されるんで、じゃじゃ丸使用時にサブ武器に攻撃力シェルつければ有効なのはわかった
しかしメイン武器に攻撃力シェルをつけた際に効果があるのかないのかははっきりしなかった

とりあえずメイン武器の検証の様子を見てSは効果アリだと思うけど、A以下についてはわからんね

>通りすがりさん

色々ありがとうございますっ
こちらでは
火属性パワー、全属性パワー、全攻撃強化(一般S)、全攻撃強化(Pv)、防御弱化(Pv)、全抵抗ダウン(Pv)、火抵抗ダウン(Pv)、特効系
についてはメイン武器につけたものが適応されてることを確認しました。

攻撃力増加(一般A)に関してはおそらく遠距離攻撃武器への依存で間違いないと思います。

というのも元々じゃじゃ丸君の¨通常攻撃¨はステータスの¨遠距離攻撃¨に依存しているので基準はサブ武器やメイン武器になっているわけではありません
(通りすがりさんがサブ武器を変えると火力が変わったのも遠距離攻撃力が上がったため)

ただ、何故か等級、クリ系列、シェルOPの多数がメイン武器(遠近魔問わず)での適用されていてややこしいのでこの記事を書くに至った次第です。


余計ややこしくなった感があって申し訳ありませんが、わざわざ検証結果報告重ね重ねありがとうございましたm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naoxenenikki2.blog114.fc2.com/tb.php/68-b38389f1

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

nao-d

Author:nao-d
道端に落ちてるらしいです。
拾ったらエサをあげましょう。
くれなかったら蹴ります。


雑談掲示板

月別アーカイブ

FC2カウンター

すべて管理人の田代砲

ヽ(゚Д゚)ゝ!!!

バナー画像です

Powered By FC2 Blog. Copyright © nao's biography All Rights reserved.

FC2Ad

