nao's biography

いつも心に☆(ゝω・)vを

2010-09-08 [ Wed ]
一応全職(剣86/弓91/魔85)持ってるんで、なんとなく思ったことを。
まあレベルにばらつきはあるんですけどね←
基本的には独断と偏見に基づいてます。よしなに。
・剣士
基本的な特徴
防御たかーい
HP多すぎワロタ
抵抗装備以外での抵抗増加分が多い
装備による相手の抵抗ダウン値が高め
マゾ
+ウォーリア
SPカード抵抗4/13/0/0(※抵抗は火/水/光/闇の順)
対立である水抵抗が元々13%あるので抵抗の確保はしやすい。
アイアンスキンによるダメージ軽減は、属性ダメージ部分にも適用なので多少抵抗足りなくてもそこまでは痛くない。
ただ光抵抗が少し確保しにくいかも。wkのエレメンタルシャイニングあるからそこまで困ることもなさそうですが…。
正直Hp50も振ってればそう死ぬことはないと思う。ヒールしてくれる人が居るとますますryトゲが痛すぎる
火力も、抵抗が確保し辛い火が武器のおかげでよく通るので結構…いや相当出ますスペック以上に。
状態異常もかばたん帽子があるとは言えよく気絶が通るので安定。
個人的にはFCに居て一番楽な職。でも足がないとしんどいのは否めない

+ブレード
SPカード抵抗3/11/8/0
カード抵抗のおかげでウォーリアより水と光は確保しやすく。
スキンないし対立属性なので火が痛くなるのですが、まあソード防御あるしね。
一切攻撃振ってなくても吸収して出せばそこそこダメージ出るから、ステは属性HPメインのほうがいいのかと妄想してる。攻撃振るけど!
移動速度も+1なので捕まらなきゃ余裕で逃げ切れる。HP大量にあったら捕まっても逃げ切れるのかな。
状態異常は相手の速度低下系がメイン。通常攻撃が速いので足が遅くなるのは結構鬼畜です
でも死亡前にソード防御で吸ってたのを出してくるのは個人的にナンセンスだと思う。どうしようもないけど。

+クルセイダー
SPカード抵抗3/2/5/13
カード抵抗は平均的だけど、あんまり前に出る職でもないしなぁ
攻撃速度は微妙な部分があるけど、補助や異常は優秀。
一発屋みたいなイメージはあるけどそこそこ硬いし、相手へのデバフや支援等にしっかり回れば結構使えるB級SP的な位置づけ
90装備だと抵抗ダウンは全職中最大なので最近は火力としても使えるらしい
グランドクロスの使いどころと味方のシャイニングエフェクトに回れるかどうかが意外とポイント?

+バーサーカー
SPカード抵抗3/2/1/15
抵抗の確保はなかなかしんどい数値…だけど足は最速レベルなのでレインジャー等からもほいほい逃げ切れます
攻撃速度とリーチの関係でなかなかやっかい、だけどバーサークで防御下がるから脆かったりもする、それでも90装備だと剣以外の職より硬いんだけどさ。
状態異常は出血、等級や防御低下、ショック、気絶など色々揃ってるのでオールマイティ。でも抵抗確保できない場合は捕まったらやばい!
まあPBかかってる場合が多いから属性ダメージは90剣とサブ武器装備しないと期待薄ですかね。

・アーチャー
基本的な特徴
足HAEEEEEEEE
抵抗装備以外での抵抗増加は少ない
装備による相手の抵抗ダウン値は少ない
攻撃速度は全体的に速め。手数も多い。
異常が特殊
足HAEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
+レインジャー
SPカード抵抗0/9/10/0
こう見ると抵抗確保はあまり難しくないように見えるけど全身90装備だと装備で増える分がないので6合抵抗とかないとけちょんけちょんにry まぁ、シェルで確保するのも手。
基本的にホークアイの恩恵で攻撃振りでの火力は上がりやすいんだけど、100振って攻撃力2000くらいになってもブーストしなきゃ90装備のウォーリアだと1100くらいしか通らない惨状…!
ウォーリアは痛いし硬いしなのでほっとこう。閃光弾での足止めしたら大分楽にはなるけどね。
状態異常はフリーズやら閃光弾やらスローやらで特殊かついやらしいのが揃ってるし、足も攻撃速度も速いのでそこそこ使いやすいかな。
抵抗的に狙われやすいけどね!
味方にちゃんと目と足を配るのが案外一番重要な役目だったりする。

+アサシン
SPカード抵抗3/3/0/16
抵抗とかもう諦めるお(´^ω^`)的なSP
FCならブレードと同様にHP振って吸収やら出血でじわじわやるのがセオリーだと思う。
僕は攻撃振りですけどー…
死亡前に吸ったのをシャドウ→復帰→チェーン→デッドリーとかしてくる人も居るからあんま好きじゃなくなった部分が\(^o^)/
ちゃんと使える人が使うと厄介な職。もうちょっと巧くなりたいなぁ。
でもFCでの集団戦闘で巧く使える人って一人くらいしか思いつかないなぁ。

+デストロイヤー
SPカード抵抗14/5/0/0
火と水抵抗が高いのは弓にしてみるとうれしいね。
地雷…ってわけでもない。むしろ未開拓な職だっただけ
一発の火力が重視されがちなFCですが、あながち火力がなくても状況次第で大火力を狙えるSPだと思う。たぶん。
止まった人へのガス、マイン、グレネードとかやるとPOT使う人でも一気に減らせて倒せるから(・∀・)イイネ!
さり気にガス毒の後遺症が便利なのだよ。
忘れがちだけどメディカルキットも悪くないスキルなのだよ。
ブースターパックとウィンドウォーカーは好みが分かれるところ。バーストショットは使いどころが難しい…
いけめん。

+ワイルドキーパー
SPカード抵抗2/4/13/1
バフもあるから光抵抗があほの子みたいにry
グリズリーソウルもあるし、アイビーやEDなど自中心スキルもあるのでHPにそこそこ振っても使える。
ウルフソウルで攻撃力は補えるしねー。
個人的には基本的な攻撃スペックが高いので色々とカスタマイズ考えられる職だと思った。
異常も色々あるのでバーサーカーと同じくオールマイティ。
どう使うかは人によるけど、場合によっては戦況を翻すための重要職。


・魔道士
基本的な特徴
防御低め
HPは少なすぎ
攻撃範囲が広い
バフが多い
抵抗装備以外での抵抗増加が極端に多い
異常のおかげで素でも戦える
足が遅い
あしがおそいいいいいいいのおおお
+レッドマジシャン
SPカード抵抗17/0/0/0
火抵抗だけ極端に高い。相当抵抗はこだわらないと使うの厳しいかも。
とは言え火ってだけで火力は結構出るので抵抗あがる装備つけてみてもいいかな。
射程の長さがウリのSpなので結構ガンガン攻撃入れられる、とは言え足の遅さのせいで無理は禁物。
火傷入れに近寄ると弓にピスピスされがち。
火バフがあるとみんな喜ぶからがんばってかけよう!

+ホリーメイジ
SPカード抵抗4/4/4/16
カード抵抗自体が安定してるので抵抗つけやすいし、攻撃よりは支援重視なので抵抗装備やらつけてもいいと思う。
ちなみに僕のホリでも79杖+85銃+74服でバフなし70/121/128/90くらいになるます
抵抗のために属性振るよりは狙われがちなので防御メインで振ったほうが安定しそうかな。
バフも優秀だけど頑張れば戦況すら左右する力のあるSP。
しかしあまり書くことがない(殴

+ブルーマジシャン
SPカード抵抗2/17/1/1
水抵抗の確保は比較的容易だけど、火や光抵抗をどれだけ確保できるかがポイント
異常に関しては言うまでもなく足止め関連が多彩です。
フローズンシールドは一切ダメージを通さなくなったので反撃の要になりやすいです。
が、シールド切れた後のHP維持がry
それ故復帰攻撃にも使われがちだけど私は復帰して位置の上で優位に立つやり方はナンセンスだと思うなー
足の速い人には完全な足止め、そこまで速くないひとは悪寒など狙ってみたりするのもいいかも。

+ダークガンナー
SPカード抵抗2/1/0/16
抵抗がすでにネタ
ちゃんと確保できたらゴーストガードのおかげでかなり硬そう。
亡者とかポゼッションとか色々足止めに便利なスキルはあるけど、いかんせん集団で使うのは厳しいSPだと思います><
タイマンなら強いんだけどなぁ



もう書くの疲れたよ( ・∀・)<ぬるぽ

|<アッー!





魔はまた後ほど書きますごめんなさい(´Д⊂;)
ちなみに今色々試すためにFCいってます。いっぱいしぬかも(19:32追記)
めっちゃ死んだwwwやっぱ欲張るとだめねえ(20:23追記)
更新かんりょー!(21:20追記)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naoxenenikki2.blog114.fc2.com/tb.php/72-832d8b7d

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

nao-d

Author:nao-d
道端に落ちてるらしいです。
拾ったらエサをあげましょう。
くれなかったら蹴ります。


雑談掲示板

月別アーカイブ

FC2カウンター

すべて管理人の田代砲

ヽ(゚Д゚)ゝ!!!

バナー画像です

Powered By FC2 Blog. Copyright © nao's biography All Rights reserved.

FC2Ad

