nao's biography

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2010-11-15 [ Mon ]
通常ダメージやらクリダメはかなり減るんですけどね

ダメージうpがどうしても減らない
いつぞやに少しダメージうpの数値がおかしいよねーと某方と話してたわけですがいろいろ試してみました

まぁちょっと仮説的なものが入ってるのでご了承を

まぁ基本的にうpなしのダメージ計算式は(攻撃力-相手の防御力)×クリティカル係数なわけなんです



ダメージうpの計算を入れると


(攻撃力-相手の防御力)×クリティカル係数×ダメージうp係数
ではなく恐らくは

(攻撃力×ダメージうp係数-相手の防御力)×クリティカル係数
という形になってるんじゃないかとー

※属性ダメージやらダメージカットを入れるとややこしいので一旦省いてます・・・

まぁつまるところ

こちらの攻撃力が1600程度で相手の防御が1100程度と仮定しましょう

通常ダメージは1600-1100=500なわけですが

ダメージうpすると1600*1.4*1.6-1100=2484と
5倍近くまで膨れ上がるわけです(90弓メイン、サブ武器でダメージ計算は乗算した形を採用しますた)

防御高い人は恐らくわかるなーって人多いんじゃないかな。特に剣の方

仮に相手の防御が400程度なら

通常:1600-400=1200

ダメージうp:1600*1.4*1.6-400=3184

とまあ2.5倍くらいになるので じっくり見てない限りは武器やらの幅かな?とか感じてしまってよくわかんないのかなー と

実際はブーストやらスキル攻撃力やらも計算に入れると攻撃と防御の幅は開いていく一方なので防御振ってないよーって人はあんまわからないかも。

振って無駄ってわけじゃないんだよね、MOBはダメージうpとかするのあんまりいないし。ていうかモルコスしか知らんよ・・・


ただ対人に関しては火力とHPの大勝利!って感じです。嫌がらせ乙いので即刻改善するべき



























ぼくの防御HPWKのために(つД`)

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