nao's biography

いつも心に☆(ゝω・)vを

2011-02-07 [ Mon ]
まあ大体wikiに書いてあるんだけども

基本的な知識として
MOBの下限ダメージは(レベル×レベル別設定数値)+1~5の乱数になってます(ウォレットなら70レベなので70×5の350+1~5)
ただこれは通常攻撃の場合なのでスキル攻撃(実際数値はわからないけど)も設定されてるので変動する場合がある

検証ステータスについては以下のとおり

被験キャラクター
ダークガンナーLv86
遠距離防御356(等級2)
ゴーストガード(すべての攻撃から受けるダメージが40%減少する)
防御5%upコスチューム

対象MOB
ウォレットLv70
遠距離攻撃406~586(等級2)
wikiにダメージ計算式を頼ると

(ダメージ)={(基礎ダメージ)+(属性ダメージ)+(士気値差)+(対モンスター補正ダメージ)}×{1+(攻撃側ダメージ増減%A)}×{1+(防御側ダメージ増減%A)}

基礎ダメージ)={(総合攻撃力)-(防御力)}×{1+(攻撃側ダメージ増減%B)}×{1+(防御側ダメージ増減%B)}

総合攻撃力)=(キャラ攻撃力)+(装備品攻撃力)+(状態変化攻撃力増減)+(スキル攻撃力)+15

ヤヤコシイワ
属性ダメージはカット、対モンスター補正ダメージて下限ダメージのことかしら…。ダメージ増減なんちゃらについても今回は関係ないので、使う部分だけ切り取って簡易verにしてしまいましょうか

(ダメージ)={(基礎ダメージ)+(士気値差)+(対モンスター補正ダメージ)}×{1+(防御側ダメージ増減%A)}

(基礎ダメージ)={(総合攻撃力)-(防御力)}

(総合攻撃力)=(キャラ攻撃力)+15

うん、割とすっきりしました

しかしこれ実際当てはめて見ると全ダメージが※下限ダメージのせいで351~355になっちゃうんですよねw
実測値としては362~472といった感じなので結構な差がが・・・

※下限ダメージについて(現在わかっている部分のみ、不足あり。要追試)
・防御力・属性抵抗・スキルやオプションなどあらゆる要素による軽減が不可能なもの。
by ノーステイル Wiki*


まあ実測にズレがあるってことはダメージの計算式がおかしいかなーってことになるので少しだけ弄って・・・。

(ダメージ)={(基礎ダメージ)+(士気値差)}×{1+(防御側ダメージ増減%A)} +(対モンスター補正ダメージ)

(基礎ダメージ)=(キャラ攻撃力)-(防御力)


で計算。

最低値:{(406-373.8)-16}×0.6+350+1=360.72≒361

最大値:{(586-373.8)-16}×0.6+350+5=472.72≒473

実測値:362~472

と、実測にだいぶ近づいた形になったからこんな感じじゃないのかね?( 'σ')

少なくとも対MOBはこれで間違いないと思うんだけど・・・。
ちなみに対モンスター補正ダメージにも属性は乗ってくるから要注意でする。

まあこんな感じ~


追記:よく考えたら・防御力・属性抵抗・スキルやオプションなどあらゆる要素による軽減が不可能なものって書いてあるのになんで対モンスター補正ダメージにも軽減係数やらかかってたのか謎だよね・・w



こっからのほうが有用な情報^p^

Wikiには対モンスター補正ダメージは、あらゆる要素による軽減が不可能なもの。

とありますが、実際は
すべての攻撃に対してx%の確立でy%のダメージを軽減する(ex. x=4,y=30)のオプションについてのみ軽減することが可能です。
確かフローズンシールド修正からだけどね!

ちなみに重複して軽減値が100%を超えた場合でもMPとは違ってこちらは必ず1減ります。(フローズンシールドも、陣営の守護もね)

まぁみんな知ってるかな( 'σ')

コメント

ほー(´σ `) ホジホジ
さっぱりわからん(´・ω・`)

ぺんたくんがシミュレータにモンスターダメージ入れてくれたら楽なんだけどね^^

よーは防御もある程度は大切ってコトデス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naoxenenikki2.blog114.fc2.com/tb.php/86-84c56d84

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

nao-d

Author:nao-d
道端に落ちてるらしいです。
拾ったらエサをあげましょう。
くれなかったら蹴ります。


雑談掲示板

月別アーカイブ

FC2カウンター

すべて管理人の田代砲

ヽ(゚Д゚)ゝ!!!

バナー画像です

Powered By FC2 Blog. Copyright © nao's biography All Rights reserved.

FC2Ad

