nao's biography

いつも心に☆(ゝω・)vを

2011-02-15 [ Tue ]
皆様先日のU-89アレナ対人イベントお疲れ様でした。
実は観覧人数とか数えさせていただいてましたが、約70人ほど来てくださってたようでした。
正直なところ対人にも興味を示してくださる方がかなり居たのが驚きでした。

ブ○ガ○さんのイベントも確かに面白いですが、やはりシステム上の制約がある以上考えることにも限界もあるわけです。

改善にはやっぱりシステム側もなんらかの変化がないといけないかな と
「第一回!ノーステイルシンポジウム」イベントレポート
なんてものが去年の5月にあったわけですが
下のほうにイベント予定でレインボークリスタル争奪戦(以下:虹)を利用したイベントを予定してたみたいなんですよね。
ユーザーからのダメ出しで却下されてますが、運営からしても何かしら虹の利用を考えてた…ということじゃないでしょうか。


そこで、今回はダメ出しするだけじゃなくてもっと建設的にこうすればもっと虹を活用できるよ!といった意見を募集してみます。


(ex.報酬改善:勝利ファミリーに3時間経験値1.5倍、勝利チーム全員に名声+10000)
名声の使い道はまあ別の話だけど
ある程度意見がたまればまとめて運営側に提出してみて返答を載せてみようかなーと思ってまする。

フィードバックはこのブログで行うことになりますが、何卒ご了承を・・・。


匿名、ハンドルネームも大歓迎なのでぜひぜひご意見お待ちしてますっ!


追記

改善案現状
■報酬に関して
├SPを廃止して下記等別のものを
├突発戦闘と同等か上乗せ
├バレンタイン祝福のような一定時間攻撃+防御UP
├ファミリー単位での一定時間経験地UP
├勝ったチーム全員に50万G+名声5000+3時間SP減らない、負けたチーム全員には10万G
└むしろいらない(イベントで運営側から報酬を)

■申請に関して
├ファミリーに入っているなら誰でもできるように
├むしろファミリー関係なく開催できるようにしてほしい
├相手を指定したい
└PTを組んでからその3人から申請ができるといい
◆申請時間
├好きな時間にやりたい
└1時間おきに出来たらいい


■ルールに関して
├戦闘時間を何種類か選択できるようになればいい
├戦闘人数も何種類か選択できるようになればいい
├レベル別枠を設けて欲しい
└装備、レベル、アイテム統一ルールがほしい

■その他
├戦闘時間が短いので長くして欲しい
├活躍によって貢献度が増えればいい
├戦闘MAPの追加をして欲しい
├クリスタルの数を増やして欲しい
├申請書の値下げをしてほしい
└高級回復剤に関して規制がほしい


2月末には意見をまとめて提出しようかなと思っております。

※締め切りました

コメント

さっき話してた他MMOの虹ってのが↓
ttp://grandfantasia.aeriagames.jp/gamesystem/battlefield

開催時間がずらしたりとか出来ないって事は複数回好きなときにやるっていうのも難しいだろうから・・・
個人成績のところで、FCで貢献度システムだけでも利用出来ないものかなぁ

あとは・・・やっぱり突発と被ってるのが一番利用者が少ない原因でもあるから報酬を突発と同等かちょい上乗せと、ファミっていうくくりだから経験値UPもしくはバレンタイン祝福みたいな攻撃+防御UPとか、少なくとも今のSPは完璧意味を成してないから変更が必要かな。

あと申請は誰でも出来るようにして欲しいなぁ。
いや、むしろもうファミのくくりをなくしt

でもやっぱり一番は好きな時間もしくは1時間おきに出来るのがいいな・・・

しかし報酬をよくすると虹工作というものが発生するわけで。

|彡サッ

>ブルガリさん

ありがとーありがとー
色々反映してみました
こんな感じで大まかに決まってきたら運営側に提出させてもらいますです

>四駿さん
現状FCだと大体ほとんどの伝装備もちがシェル等揃ってるのでどうしても数で来られると攻略し難い故に一定のルーチンに陥ってつまらないんだよね(;´・ω・`)

虹だと今は突発とかぶる分あんまり工作しても意味ないかも?と思ったんだけどどうだろ(○゚ε゚○)
まぁ・・・あまりにナンセンスなのが居るとしたらスルーで。
どっちかっていうと戦略が大事になってくる対人なのでFCやメルトとの差別化を図れると思ったんだよねー。

虹についての改正案ですが自分の理想みたいなのを書きなぐってみたいと思います。


申請に関してですがこれはファミの家長・総領からの申請ではなくPTを組んだ2人、もしくは3人からの申請がいいかなと思います。
報酬は勝ったチーム全員に500kと名声+5000と3時間SP使い放題でいいと思います。
負けたチームには参加賞みたいなので100k支給で。
こうすれば突発と時間が被ってる現状況であり低lvであっても参加しようと思うでしょう。
また虹の戦闘マップ等も幾つか用意したりまたレインボークリスタルの数も15以外にも数を増やしたりするといいかなって思ってます。
戦闘時間も過去仕様の15分が丁度いいですが時間の選択もあれば更にいいかなと思ったりします。



どうでもいい話ですが90とそれ以外の隔たりや伝装備でのシェルの差を見ると個人的に平等で誰もが楽しめる対人は不可能ですし伝装備のみとか90以上のみみたいに枠を作った虹の方が接戦になると思うので制限みたいなのも設けられるといいと思います。




>とある剣士さん

ご意見ありがとうございます!反映させていただきました~

虹改善案

嵐(荒らし)は突然やってくる。
はじめまして。フローズンでは補助くらいでしか陣営に貢献できないアーチャーです。
虹は面白いと思いますけど、やはり問題も多くて活性化しないですね。
意見募集とのことなので、案と考えをいくつか。



*開催の問題*
時間
時間指定されていては気軽に対戦できません。
時間固定でなく、レイドのようにチーム代表者がポータルのようなところに入るとスタートされるようになると良いです。
相手を指定できるように、隠れ時空みたいなのを作って代表者2人が入るのが良いかもしれません。

人数
1チーム10~15人というのは多すぎます。
15人ルールは残っても良いですが、1チーム3~5人程度のルールや7~10人程度のルールがあるとやりやすいです。
少人数ルールであればファミリー内でもできます(マップは小さくした方が良いかもしれません)。

申請書
申請書が高すぎます。
出来れば1000G程度、高くても10000Gくらいにしてくれないと気軽にできません。
申請もファミリーという区切りをなくして、遠征のように誰でもできるようにするべきだと思います。


*バランスの問題*
回復剤
キルを取るゲームではないとはいえ、高級回復剤連打可能なのは問題があります。
ローカルルールというのを持ち込みたくない自分としては、システム側でブロックして欲しいです。
ただ、固定量回復アイテムが完全に使えなくなると、魔が不利になると思うので、その辺はバランスで。

Lv差
Lv差や装備の差で、対戦前から大きなハンデができてしまうと、一方的になって面白くないでしょう。
ただ、こればかりはどうにもならないので、上のような方法で相手を指定して対戦できるようにしたら良いのではないでしょうか。
それとは別に、Lvや装備やアイテムが対戦中のみ統一されるルールというのがあっても良いかもしれません。


*報酬*
このゲームでは、報酬が多くのプレイヤーの原動力になっているのも事実です。
ですが、イベント時のみ運営が報酬を出すという形ではダメなのでしょうか(つまり報酬なし)。
対戦とは本来報酬目的にやるものではありません。
好きな時間に気軽に虹を開催できるようになれば、報酬がなくてもやる人はやると思います。
報酬はあってもせいぜいフローズンの貢献少しとかその程度のほうが、個人的には良いと思います。
下手に報酬があると、変な馴れ合いルールができたり報酬目的の対戦捏造する人が出てきたりする気がします。
ほとんど名声しか入らないようなフリーズメルトですら、アウトにしたりすると文句言い出す人がいるわけで・・・。


*プレイヤーの問題*(システムの改善とは関係ない話です)
対戦マナー
対戦とはどうあるべきかという問題にもなってきますが、気持ち良くプレイする上で重要です。
このゲームの対戦では、ローカルルールを押し付けてきて、それに従わないと文句を言うような人が時々見られます。
ホリーでヒールしていたら文句を言われたとかいう酷い話すら聞いたことがあります。
そういう雰囲気があると、システムどうこうに関わらず、対人戦を嫌う人が出てくると思います。。
対戦中は凶悪な手で相手を追い込むけれど対戦後は勝ち負けに関わらず相手の健闘を称えるというのが対戦の精神ではないでしょうか。
どうもこのゲームの対戦だと、相手の顔色をうかがいながら相手に合わせて手抜きプレイすることが善で、いろいろ手を尽くして全力で戦うことが悪とされるような雰囲気を自分は感じてしまいます。

ローカルルール
上とも関わりますが、このゲームの対戦ではローカルルールの押し付けが多いです(もちろん仲間内でやる分には構いませんが)。
自分はそれが戦略の幅を狭めて、対戦をマンネリ化させていると思うのです。
対戦というのは、自由な発想の元で新たな戦略とその対抗策が交互に生まれて進化していくものだと考えています。
もし虹のシステムが新しくなっても、ローカルルールの押し付けの雰囲気が変わらなければ、戦略は固定化されてしまうのではないでしょうか。
例えばメイトや白虎やシャドウや復帰地点押さえ込みなど、戦略的に重要な要素を禁止するような雰囲気にはなって欲しくないですね。



以上になります。
虹の活性化のために、やはり一番重要なのは気軽に開催できるということだと思います。
申請書に70000G(×2)取られ、突発の時間帯に両チーム合わせて20人以上集めないといけないというのは無理がありすぎます。
もちろん運営だけでどうにかなる問題ではないので、開発側が動いてくれないとどうにもなりませんが。
自分の案は方向性が他の人とは異なるので、どうまとめるかあるいはスルーするかはお任せ致します。
虹自体は好きなので、自由な空気の中で気軽に気持ち良く対戦できる雰囲気ができれば、自分も喜んで虹に参加したいと思います。
現状では、自分が参加すると険悪な雰囲気になったり、メイト禁止などの認め難いローカルルールがあったりして、システムどうこう以前に、虹やメルトには参加しにくいです・・・(かといって周りに合わせる気はないですが)。

>とある時計さん

ご意見ありがとうございます!反映させていただきました。

対戦マナーに関して書かれていたのでちょっと触れておきます

私も基本的にはどのような形で対人しようが構わないですが、白虎、ペットアミュ、敵陣復帰アミュ、高級POTに関してはオートバイに補助輪つけて相手を押しつぶしてレースに勝った、的なイメージなのであまりよく思わないだけなのです

まあ、その点に関しては人それぞれかもしれませんね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naoxenenikki2.blog114.fc2.com/tb.php/90-d59092b0

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

nao-d

Author:nao-d
道端に落ちてるらしいです。
拾ったらエサをあげましょう。
くれなかったら蹴ります。


雑談掲示板

月別アーカイブ

FC2カウンター

すべて管理人の田代砲

ヽ(゚Д゚)ゝ!!!

バナー画像です

Powered By FC2 Blog. Copyright © nao's biography All Rights reserved.

FC2Ad

